まるで隣の席にいるかのように
6月25日(木)
5・6年生が取り組んでいる徳之島・花徳小学校との交流プロジェクト。仮想空間での2回の出会いを経て、今回は一歩進んだ「オンライン国語授業」に挑戦しました。5年生、6年生、それぞれのグループに分かれて、いざ話合いスタート!タブレットの画面に映る友達の顔を見ながら、「私が発表していい!」「よかったところは~」と、まるで隣の席にいるかのように会話が弾みます。お互いの地域の生活や文化についての話題も飛び出し、「へぇ、そうなんだ!」と驚く場面も。遠く離れた徳之島が、ぐっと身近に感じられる特別な授業になりました。花徳小の子供たち、担任の先生に感謝です!










コメント