2025年4月30日 (水)

「ふつう」ってなんだろう

4月30日(水)
全校集会で「自分はふつうだと思う人は。」「ふつうってなんだろうね。」と特別支援教育コーディネーターの先生の問いからはじまり、さまざまな状況を子供たちが考えました。「みんな、何か苦手なことがあったり、何か困っていたりするね。」と一人一人が違うことにふれ、特別支援学級の子供たちについての理解を深めました。苦手ことがあったり困ったりしている人がいたら、助け合える生福っ子のみんなでいてほしいです。

P1330295



P1330300_2


2025年4月28日 (月)

ていねいに花を育てよう

4月28日(月)
学校主事の先生の手伝いをもらいながら、各学級ごとに学級園の草をとったり、苗を植えたりなど一人一人の思いが様々な花に伝わり、きれいに咲くことを楽しみにしています。

P1330271



P1330282


運動会の練習がはじまりました

4月25日(金)
ちょうど1か月後の令和年5月25日(日)に開催を予定している運動会に向けて,開会式の練習を行いました。全体や各係の動きなどを確認しながら、子供たち一人一人ががんばっていました。

P1330270



2025年4月22日 (火)

各学級の授業風景(3校時)

4月22日(火)
1年生「音楽」、2年生「道徳」、3・4年生「理科」、5・6年生「書写」の授業の様子(わかぎ学級の子らは交流学級へ)です。デジタル教科書、タブレット(ロイロノート)、YouTube等を活用し子供たちが主体的に活動していました。保護者の皆様におかれましては、6月14日(土)の授業参観を楽しみにされていると思いますが、参観しにいつでも来校されても大丈夫です。お子さんへのサプライズをどうぞ!

P1330169



P1330171



P1330164



P1330166



P1330167


きれいな花々が咲き誇る

4月21日(月)
4月当初は、桜に心をうばわれていましたが、最近では学校の敷地内のいたるところに様々な花が咲き誇り「きれいだなぁ」と思わず口にしてしまうほど。花のあるすてきな環境は、学校主事の先生が毎日丁寧に育ててくださっているおかけです。生福小へ花見にいらしてください。その際は、職員へ一言声かけのほどよろしくお願いいたします。

P1330173



P1330172



P1330175



P1330176



P1330174


本に親しむ

4月17日(木)
そらまめの会のお二人と校長先生、教頭先生による読み聞かせが各学級で行われました。子供たちは集中して見聞きし、思いもよらない場面や問いかけに対しての反応もよかったです。昼休みに移動図書館の進んで本を借りたり、休み時間等に図書館の本を借りたりする子の姿が見られ、ご家庭と連携し本に親しむ子を育んでいけたらと思います。

P1330162



P1330154


2025年4月17日 (木)

全校児童で祝福!

4月16日(水)
1年生を迎える会!総務集会委員会が司会進行を行い、1年生の自己紹介では、自分の似顔絵を見せながら,入学してから楽しかったことなどを元気よく発表しました。その姿は微笑ましかったです。レクリエーションのじゃんけん列車では、残り4つの列車のうち3つの列車が1年生が先頭となり、じゃんけんが強い先頭の子供たちは満面の笑みでした。新1年生を楽しませてくれた総務集会委員会に感謝です。

P1330097



P1330126


もし、声をかけられたら・・・・・・

4月16日(水)
警察の方、110番の家の方、○○の方3名に御協力いただき、登下校中などに不審者と遭遇した場合を想定し、どのように対応すればよいのか練習しました。様々な声かけ事案が知り、まずは、相手と距離をとり、その場を離れ、助けを求めることなどを学ぶことができました。「もしかすると」「もし」と安全をいつも考え、命を守る力を身に付けてほしいです。

P1330069



P1330076



2025年4月15日 (火)

安全をいつも考えて

4月11日(金)
朝の活動(ぐんぐんタイム)に地震を想定した避難経路の確認を行いました。教室での「あわてない おさない かけない しゃべらない もどらない」の指導どおりに行動する姿が見られました。繰り返し訓練を行うことで事前に対処する力を身に付け,安全をいつも考えて行動できる生福っ子であってほしいです。

Img_7925



2025年4月10日 (木)

自分の命を大切に!

4月9日(水)
2時間目(1・2年生),3時間目(3~6年生)に,警察署から1名とまちづくり防災課から2名の方々の御協力いただき,交通安全教室を行いました。道路での横断や自転車点検などを通して大切な命を守る行動を学びました。「もし,○○してきたら」「もしかすると」と安全をいつも考えられる力が育っていってほしいです。

P1330030



P1330053