2023年11月14日 (火)

お茶の入れ方教室

今日は5年生のお茶教室が開かれました。

Dsc00519_2



お湯の温度や茶葉の量によって味が変わります。

Dsc00524



低温なら「甘く」高温なら「苦く」

Dsc00526


Dsc00530



好みの味に仕上げます。

Dsc00532


Dsc00533



ちょっと苦かったかなbearing

Dsc00539


Dsc00540



お家でもお茶を入れてみてください。

2023年11月10日 (金)

PTA親子レクリエーション

日曜参観のあと、PTA全体でのレクリエーションを実施しました。

Dsc00382


選手宣誓!

Dsc00386


Dsc00393



親子対決で大盛り上がり。

Dsc00443


Dsc00399


Dsc00406


Dsc00448



結果は子どもたちの勝利でしたhappy01おめでとう。
参加賞授与

Dsc00459



保体部を中心に保護者の方々、ありがとうございました。
とても楽しい時間になりました。

2023年11月 5日 (日)

県民週間(日曜参観)

11月1日~7日,県民週間にたくさんの方々に来校していただき,頑張っている姿を見ていただきました。
学校運営協議会
地域の方に調理実習のお手伝いもいただきました。

Dsc00310


Dsc00318


Dsc00324


Dsc00329



みんな緊張気味です。
日曜参観
<1年生 くいじらぐも音読劇や音楽・ダンス>

Dsc00344


Dsc00345


Dsc00333



<2年生 お手紙音読劇や音楽・ダンス>

Dsc00349


Dsc00350



<3・4年生 市音楽発表会へ向けて練習>

Dsc00354


Dsc00357



<5年生 算数「分数と小数」>

Dsc00366


Dsc00367_2



<6年生 外国語「世界の衣食住」>

Dsc00369


Dsc00372



たくさんの地域・保護者の方々,ありがとうございました。

読書の秋

生福小学校では,読書旬間として様々な取組を行いました。
図書委員会によるパネルシアター「十二支の話」

Dsc00215



リーディングバディ

Dsc00227


お兄さん・お姉さん、ありがとうhappy01

Dsc00235



読書ビンゴ

Dsc00238



みんな読書が大好き。

Dsc00243



わくわくしながら本を選んでいます。

2023年10月20日 (金)

生福オリンピック

本年度も市陸上記録会が開催されなかったため、生福オリンピックを実施。
5・6年生が様々な競技に汗を流しました。
高く・遠くへ

Dsc00114


Dsc00127



一秒でも早く

Dsc00152


Dsc00160



心をつなぐバトンパス

Dsc00166


Dsc00164



自分たちの持てる力を出し切りましたhappy01

2023年10月18日 (水)

行ってきました修学旅行

今年は5・6年生で合同の修学旅行です。
出発前からみんなウキウキ・わくわく

Dsc00138


Dsc00140



熊本城で歴史を学び

P1290024


P1290025



自主研修で熊本の街を知り

P1290053


P1290067


P1290083



グリーンランドで大はしゃぎ

P1290196


P1290207


P1290224



素敵な思い出がたくさんできましたhappy01
運転手さん・添乗員さん・ホテルの方々・お家の方々にも感謝ですね。
ありがとうございました。

秋の一日遠足

1~4年生で「かごしま水族館」へ出かけました。
大きなジンベイザメ。

Dsc00457



楽しいイルカショー。

Dsc00472



海の生き物との触れ合い。

Dsc00490



みんなで楽しいお弁当riceball

Dsc00484


Dsc00485



素敵な一日を過ごしましたhappy01

2023年10月 6日 (金)

ミシンの学習(5年生)

5年生の家庭科の学習。
地域の方にお手伝いをいただきました。

Dsc00096



ミシンの扱いを中心に色々なことを教えていただきました。

Dsc00098


Dsc00099


Dsc00102



おかげでエプロンも仕上がりそうですhappy01
ありがとうございました。

2023年10月 4日 (水)

小中合同あいさつ運動

10月2日から「あいさつ運動」が始まりました。

Dsc00050


Dsc00052



中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に。

Dsc00053



気持ちのいい一日の始まりhappy01
朝のボランティア活動・体力つくりもみんなで。

Dsc00056


Dsc00057



2023年9月29日 (金)

中秋の名月 お月見ゼリー

今日の給食
お月見ゼリーfullmoon

Dsc00041



みんな ニコニコ笑顔で

Dsc00044


Dsc00047



デザートタイムでしたhappy01

最近の写真

  • Dsc01424
  • Dsc01420
  • Dsc01416
  • Dsc01411
  • Dsc01408
  • Dsc01407
  • Dsc01406
  • Dsc01403
  • P3012427
  • P3012425
  • P3012424
  • P3012422