体育館周辺が見違えるほどに
6月22日(月)
トニの日の20日が土曜日だったため、本日に延期して行いました。10名の方々が参加していただき、体育館前の花壇周辺や砂場、体育館横の草取りをしていただきました。花壇には花も植えていただき、体育館周辺が見違えるほどキレイになり、そこへ通りかかった子供たちから「キレイになった!」「ありがとうございます!」と。子供たちのため学校のためにボランティア活動に参加していただいた10名の方々に感謝です!





6月22日(月)
トニの日の20日が土曜日だったため、本日に延期して行いました。10名の方々が参加していただき、体育館前の花壇周辺や砂場、体育館横の草取りをしていただきました。花壇には花も植えていただき、体育館周辺が見違えるほどキレイになり、そこへ通りかかった子供たちから「キレイになった!」「ありがとうございます!」と。子供たちのため学校のためにボランティア活動に参加していただいた10名の方々に感謝です!





6月19日(金)
1日目に引き続き、2日目の様子を写真で紹介します。
【朝の集い】




【清掃活動】







【朝食】








【ニュースポーツ】













【昼食】


【サンドキーハンガー】














【くつろぎ】








6月18日(木)
5・6年生が南薩少年自然の家で1泊2日過ごしました。その様子を写真でお伝えします。
【入所式】



【昼食】



【館内オリエンテーリング】







【夕べの集い】







【夕食】





【ナイトウォーキング】







【就寝前】


【くつろぎ】








6月17日(水)
1年生が、読み聞かせ(そらまめ)の方々と生福保育園へ花の苗とお手紙を渡しました。よろこんでもらえて、1年生もうれしそうにしていました。








6月13日(土)
土曜参観後は、高学年が企画・進行・運営を担当した親子ドッジボール大会で盛り上がりました。親子で一緒に汗を流し、笑顔あふれるひとときとなるとともに、高学年の頼もしい姿が光る時間にもなりました。大会を工夫してくれた高学年の子供たち、参加してくださった保護者の方々に感謝です!














6月13日(土)
土曜参観日。各学級の様子を保護者の方々に見ていただきました。ちょっと照れくさい子供たちの表情。温かく見守る保護者の表情。などいろいろな表情が見られる1日となりました。多くの方々に参観していただき感謝です!
















6月12日(金)
5・6年生が、生福クリーン作戦で学校周辺のゴミ拾いに出かけました。思っていた以上に落ちていて「誰が捨てるんだろう」と疑問の声。一人一人のマナーの大切さを学ぶ機会にもなりました。









6月11日(木)
1年生が図工で造形遊びを楽しみました。それぞれの造りたい物を作成したり、みんなで協力したりして砂場を独占状態。笑顔あふれる時間となりました。







6月11日(木)
4年生が、社会科の授業で浄水場と環境センターの仕事や設備等について学ぶために社会科見学へ出かけました。丁寧に説明してくださった担当の方々に感謝です!









6月11日(木)
徳之島の花徳小学校の5・6年生と仮想空間(メタバース)の中で交流を行いました。今回は、5年生4グループ、6年生3グループに分かれて、仮想空間(メタバース)のそれぞれの部屋で自己紹介をし、立地的に距離は離れていますが、相手はすぐ目の前に。今後は、5年生、6年生に分かれて授業等を行っていく予定です。子供たちにとってよい刺激になることを期待しています!






