2025年9月 5日 (金)

朝早くから

9月5日(金)
いつもより登校が早かった4年生の子が、「あいさつ運動していいですか。」と自主的に行動してくれました。友達に元気よくあいさつし、横断のサポートまでしてくれました。あいさつの輪が広がっていくことを期待しています。

P1350431



P1350414



P1350415


2025年9月 4日 (木)

いろいろな学び

9月4日(木)
音楽、図画工作、社会、英語、生活、テストなど各学級での学ぶ姿を紹介します。

P1350379



P1350373



P1350375



P1350376



P1350391



P1350387



P1350403



P1350400



P1350404



P1350406


2025年9月 3日 (水)

それぞれの活動

9月3日(水)
各委員会で、今後の取組について話し合ったり、アンケートの作成をしたり、目標を決めたり、作業に取りかかったりとそれぞれの活動を行っていました。よりよい生福小となるために!

P1350369



P1350371



P1350366



P1350361


みんなの命を守る救急・防災

9月3日(水)
子供たちが保健室の前を通りかかると、なんだろうと興味・関心をもって救急・防災について学ぶ姿が見られます。

P1350356



P1350357


水のかさ

9月3日(水)
2年生の算数の時間、廊下に出て、実際に「水のかさ」を量って単位を理解したり、量感のイメージを掴んだりしようとしていました。この後学習していく「単位」を使った算数の土台となります。そして算数以外の3年生から学習する理科や社会にも影響する重要な学びをしていました。

P1350333



P1350332



P1350336



2025年9月 2日 (火)

アサガオがリースへと

9月2日(火)
アサガオの花や種を大切に取り出し、アサガオのつるを伸ばして、ひねって、円を作っていってリースとなっていきました。これからどんな作品になっていくのか楽しみです。

P1350322_2



P1350326_2



P1350327



P1350328



P1350330



すくすく成長

9月1日(月)
1学期に植えたひまわりが、ぐんぐん生長しています。夏休み中は主事の先生がひまわりの世話をしてくれていました。感謝です!夏休み中に1年生もひまわりに負けないくらいすくすく成長し、これから始まる2学期にどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

P1350312



P1350320


校長室より

9月1日(月)
いよいよ2学期がスタートしましたが、気温の上昇が予想され、子供たちは各教室でオンラインでの始業式を行いました。児童代表の言葉、表彰授与等は校長室から配信しましたが、校長室ということもあり、緊張した子供たちの姿が見られ微笑ましかったです。
校長先生の話では「礼を正し 場を清め 時を守る」と「チャレンジ」について校長室から子供たちに届けました。

P1350303



P1350306



P1350309



P1350311



2025年7月 3日 (木)

みんなの夢は何ですか?

6月27日(金)
3×3プロバスケットボールチーム EXPLORARS KAGOSHIMA(エクスプローラーズ鹿児島)の 峯 智也 さんが,5・6年生に授業をしてくださいました。峯さんは,照島小,串木野中の出身です。今回,地元いちき串木野市の子どもたちに夢をもつことの大切さについて,バスケを通して伝えたいということで実現しました。
まず,峯さんの子どもの頃から,現在のプロバスケット選手になるまでのお話をしていただき,子どもたちの質問にも答えていただきました。
次に体育館に移動し,サポートで来られていた久高さんといっしょにバスケットボールを使った運動や協力してプレーすることのよさを感じられるゲームを行いました。最後に子どもたちとゲームをしていただきましたが,さすがの上手さに子どもたちは感心していました。
このような機会を設けていただいた峯さんをはじめ関係者の方々,EXPLORARS KAGOSHIMA(エクスプローラーズ鹿児島)に感謝です。

P1340729



P1340773



P1340793



P1340813



相手に喜ばれる本を(リーディングバディ)

6月26日(木)
朝の読書タイムでリーディングバディによる読み聞かせを行いました。6年生が2年生に,5年生は3年生に,4年生は1年生に読み聞かせをしました。本校のリーディングバディは,読書活動の一環として、高学年の児童が低学年の児童とペアになって本を読み聞かせる活動です。読み聞かせを通じて、高学年の児童は,どんな本がいいかな?どんなふうに読もうかな?どこで読もうかな?と相手のこと考えて選書することで,読書スキルを向上させることができます。また,低学年の児童は読書への興味関心を高めることができます。

P1340695



P1340694



P1340705